雪組は、トップ彩風咲奈、人気スター和希そらと、それぞれの主演作がともに大阪で開幕した。彩風主演の「ODYSSEY(オデッセイ)」は、21日に梅田芸術劇場で開幕。1月予定もコロナ禍中止で、半年遅れての“再出港”となった。

彩風は初日前日まで舞台稽古で仕上げ、晴れやかな表情で出港した。

「再出港へ向けてたくさんのお力添えをいただき、ありがとうございました。皆で元気に、最後まで…信じて突き進みたい」

「長い冒険旅行」を表す「オデッセイ」をタイトルにした今公演は、当初は今年1月、東京国際フォーラムで上演予定だった。だが初日直前に、新型コロナウイルス感染者が出て、全日程が中止になっていた。

約半年後、場所を梅田に代えて仕切り直しが実現した今作は、大航海時代にカリブ海で消息を絶った伝説の海賊船「オデッセイ号」がよみがえり、始まるストーリー。美しき海賊王率いる海賊たちが、世界の国々をめぐり、次々にパフォーマンスを繰り広げていく。

1部はダンス・ショー、2部は名曲を歌い継ぐレビュー。彩風は幕開きでワイルドな海賊船の船長にふんし、各国をめぐる設定の中で、スーツに黒えんび、軍服にアラビア衣装と華麗な変化を見せ、女役の姿でも踊り、ファンを驚かせた。

この半年の間に、トップ娘役朝月希和が退団を発表。卒業カウントダウンに入った朝月は、彩風との息の合った麗しいダンスも披露した。人気スター朝美絢も中国の場面から和装と、多彩な表現力で魅了。縣千は、たくましい男役像を提示したかと思えば、赤いドレス姿で女性にもふんし、妖艶な場面に臨んだ。

同劇場で8月7日まで。【村上久美子】