秋ドラマの台風の目となっているTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜10時)の、北海道地区での視聴率です(7話、ビデオリサーチ調べ)。東京地区も4週連続13%台の高視聴率をキープしていますが、この作品はローカルで異様に強いのが特徴。北部九州地区、名古屋地区でも20%の大台を突破しています。

 背景には、系列局アナウンサーたちによる「恋ダンス」動画も一役買っているようです。ドラマのエンディングで新垣結衣、星野源ら出演者たちが踊るキュートなダンスで、再生回数なんと3800万回超。このダンスを、各ローカル局のアナウンサーたちが「やってみた」動画にしていて、各地域で話題になっています。

 「逃げ恥」視聴率トップの北海道地区は、HBC北海道放送の入社2年目コンビ、金城茉里奈アナと堀内大樹アナが、それぞれガッキーと星野源に寄せて若々しく踊っています。ガッキーの赤いセーター、星野源の黒縁メガネ&ベージュのベストは古着店などで探したそうです。局内のほか、札幌市時計台、道庁赤れんが庁舎などの観光名所でも踊ります。雪が映っていたり、気温計が3・5度だったり。いかにも列島各地でのフィーバーぶりが分かります。

 5人の女子アナがキレッキレの恋ダンスを披露するTBC東北放送、中高年アナを含む総勢11人でチャレンジするBSN新潟放送など、局によってパターンはいろいろ。個人的にウケたのはRKK熊本放送。センターを務める糸永有希アナが名物からしレンコンを持っていたり、社長室で秋岡広宣社長が無表情に踊っています。

 中には男子2人だけで踊るRKB毎日放送のような異色バージョンも。彼らの北部九州地区の先週の視聴率は22・8%で2位ですから、あなどれません。MBS毎日放送は、番宣キャラ「らいよんちゃん」が短い手足でゆるーいダンスを見せています。

 忘年会シーズンへ向け、さらに再生回数が上がること必至。思い思いのダンスが見られるので、覚えたい人は参考にしてみては。

【梅田恵子】(B面★梅ちゃんねる/ニッカンスポーツ・コム芸能記者コラム)