嵐が28日、東京ドームでイベント「ワクワク学校2015~日本がもっと楽しくなる四季の授業~」を開催した。

 メンバーが先生として教壇で授業を行い、観客が生徒で向き合う「ワクワク学校」は、11年東日本大震災発生後から毎年開校され、今年で5回目。松本潤(31)が「東京ドーム、ワクワクしてる?」と問い掛けると、4万5000人の観客から大歓声が上がった。

 櫻井翔(33)の講義「年初めに福を呼ぶ」では、兵庫・西宮神社で参拝一番乗りを目指して境内を走る「福男選び」で今年1位になった志和智徳さんと、メンバーが230メートルを競走した。健闘したが、最後に志和さんに追い抜かれた櫻井は「階段とカーブに足が対応してない」と悔しがっていた。

 相葉は「年忘れ&年越し」の講義で、高速餅つきを披露した。最後は「本当に短い時間でしたけど、濃密でした」と笑顔を見せた。

 今年は、Hey!Say!JUMPも生徒として参加した。同イベントに嵐以外のジャニーズタレントが参加するのは初めて。山田涼介(22)は「嵐さんと(観客)4万5000人と授業で学べて楽しかったです」と話した。山田はHey!Say!JUMPとしての10年後の抱負を「今後10年の中で、嵐さんみたいに、ドームツアーができる大きなグループになっていきたい」と話した。

 「ワクワク学校」は、京セラドーム大阪と東京ドームで開かれ、計24万6000人を動員した。