EXILE岩田剛典(27)と関口メンディー(25)が16日、都内で開催されたソフトバンク新CM発表会に出席した。

 新CMはソフトバンクとヤフーが運営する「スポナビライブ」をPRするもの。今回発表された「ダンス編」(17日全国放送開始)は、スマートフォンで「スポナビライブ」を見ていた岩田が、後ろからのぞき込んだ関口を交わそうとすると、それが「Choo Choo TRAIN」のロールダンスにつながり、実は関口と白戸家お兄ちゃん(ダンテ・カーヴァー)が入れ替わっているという内容だ。

 岩田は「本当に似ている。背格好が一緒なので、本当に入れ替わっても全く気付かないと思います。ダンテさんの鍛え上げた体はメンディーと遜色ないですね」と話した。一方、ダンテも「EXILE入りを本気で狙っています」と真顔で語った。

 ソフトバンクのCMに初出演となった岩田と関口は、「白戸家のファンだったので、EXILEとしてソフトバンクの新CMに参加できて光栄です。スポナビを盛り上げていきたい」(岩田)、「CMに出演できてうれしいです。絵コンテを見てダンテさんと入れ替わるということで、大役だなと。野球をやっていましたが、スポナビは野球を始めいろんなスポーツが見られるのがいいですね」(関口)とそれぞれ感想を語った。「メンディーとダンテさんが本当に似ているので、そこに気付いたソフトバンクさん、さすがですね!」と岩田は付け加えた。

 スポナビライブはプロ野球、MLB、海外サッカー、なでしこリーグ、大相撲、男子テニス、Bリーグなどの生中継が視聴でき、通常月額3000円が、ソフトバンクキャリアからは500円で見放題という。生放送だけでなく、過去1週間分の試合はアーカイブ映像で楽しめるのも特徴だ。当日は、野球解説者の田尾安志、大相撲の琴奨菊、Bリーグから富樫勇樹(千葉ジェッツ)がゲスト参加。

 千葉ジェッツがひそかに「Choo Choo TRAIN」のロールダンスを練習していることを明かすと、岩田、関口が指導。参加者全員でロールダンスを披露した。