「PPAP」が世界的ブームとなっているシンガー・ソングライターのピコ太郎が、今月5日から訪れているフランス・パリで、同国の人気音楽番組に日本人として初出演を果たし、海外での根強い人気を改めて証明した。

 フランスには同曲のプロモーションで訪れており、過去にレディー・ガガなども出演したフランスの人気音楽番組「Ca Vous」に日本人として初出演した。また、「PPAP」ブームの火付け役となったジャスティン・ビーバーらも過去に出演したラジオ番組にも出演。同番組出演後にはフランスのツイッターのトレンドランキングで1位に躍り出るなど、フランス国内での関心の高さをうかがわせた。

 観光で訪れたパリのエッフェル塔や凱旋(がいせん)門でも、フランス人だけでなく、アフリカやアジアなどから訪れた観光客にも囲まれ、ピコ太郎は「凱旋門やエッフェル塔へ行ったら…沢山の国の人に声を掛けられて…。パリも寒いけど熱いのでピコ!メルシーボークーピコー!」とコメントした。

 ピコ太郎は7日にアルバム「PPAP」を発売し、同日付オリコンデーリーランキング3位と好スタートを切っている。フランスには9日まで滞在し、帰国後の今月10日には初のリリースイベントをラゾーナ川崎で開催する予定だ。