大渕愛子弁護士(39)が、夫で俳優の金山一彦(49)との交際はフェイスブックの友達申請から始まったことを明かした。

 大渕弁護士は1日に更新したブログで、金山とのなれ初めや結婚を決めた理由など、ファンから寄せられた質問に回答。20代で結婚と離婚を経験していたため「もう結婚はいいかな」と仕事に没頭していたときに、金山とテレビ番組収録で出会ったという。「そのときは特に一目ぼれとかではなかったのですが、話しやすい雰囲気というか、親しみを感じたのを覚えています」と、当時の印象をつづった。

 その収録から後日、「彦さんから友達申請してもらったFacebookのメッセージでやりとりするようになり、食事に行くことに そこで、私が家事が苦手だと話したら、僕は苦にならないから、これからは僕がやりますと言われて、ビックリ そんなことを言うなんて勇気あるな…と驚きつつ、私の不安を解消しようとしてくれて優しい人だと思いました」と交際に発展したという。

 出会いから1カ月もしないうちに「なんとなく、ずっと一緒にいる人にやっと出会えた」と感じたという大渕弁護士。今では2児の母だが、「子供のことも、それまで欲しいと思っていなかったのですが、彦さんに出会ってから、この人となら…と思うようになりました」と出産願望が芽生えたことも明かした。