7月の芸能ニュースを振り返る。松居一代vs船越英一郎夫妻や、上西小百合議員vs浦和サポーターなどさまざまな話題が飛び交った。


松居一代「YouTube」で夫船越の不倫主張:5日

 タレント松居一代(60)が5日未明、YouTubeで動画をアップし、夫で俳優の船越英一郎(56)が、別の女性と不倫関係にあると主張した。動画では、船越が08年から重度の糖尿病を患っていること、にもかかわらず、バイアグラを飲んで別の女性と性交渉しているなどと訴えている。女性については、松居の友人で「ハワイに住んで結婚して子供もいる」としている。また、船越の所属事務所ホリプロは26日、妻で離婚調停中のタレント松居一代(60)に船越の名誉を傷つけられたなどとして、同社と船越への業務妨害行為及び名誉毀損(きそん)行為の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立て、受理されたと発表した。

詳細記事

船越英一郎(左)松居一代夫妻(2011年8月31日撮影)
船越英一郎(左)松居一代夫妻(2011年8月31日撮影)

ルール違反でこぶし藤井梨央の契約解除:6日

 ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、こぶしファクトリーの最年長メンバーでサブリーダーの藤井梨央(18)が、所属事務所との専属マネジメント契約を終了したことが6日、分かった。ハロプロの公式サイトで発表された。

詳細記事

藤井梨央
藤井梨央

<渡辺謙が不倫認め謝罪:15日

 3月に週刊文春で不倫疑惑を報じられた渡辺謙(57)が15日、都内で釈明会見を開いた。報道内容を大筋で認めた上で、妻の女優南果歩(53)と別居中と明かした。離婚は否定したが、修復には時間がかかると話した。交際していた21歳年下のジュエリーデザイナーとは報道後に関係を解消したという。

詳細記事

自身の不倫騒動に関する謝罪会見で厳しい表情を見せる渡辺謙(撮影・小沢裕)
自身の不倫騒動に関する謝罪会見で厳しい表情を見せる渡辺謙(撮影・小沢裕)

上西議員vs浦和サポーター:19日

 ドルトムントとの親善試合について「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」などとツイッターで批判したことで殺害予告などが事務所に届くなど炎上中の上西小百合衆院議員(34)が19日、都内で会見した。この日午前、警視庁麹町署に被害の相談に行き、今後の対応について協議したという。

詳細記事

記者会見を開いた上西小百合衆院議員
記者会見を開いた上西小百合衆院議員

中村仁美アナがフジテレビ退社:21日

 フジテレビの中村仁美アナウンサー(38)が21日、退社を報告し、「またお会いできる日を楽しみにしています」とあいさつした。中村アナは同日のブログで「皆様、わたくし中村仁美は7月21日をもってフジテレビを退社する運びとなりました」と報告。「またお会いできる日を楽しみにしています!! では、また、その日まで…」とあいさつした。

詳細記事

中村仁美アナ(2011年7月1日撮影)
中村仁美アナ(2011年7月1日撮影)

「カナダからの手紙」平尾昌晃さん死去:21日

 「瀬戸の花嫁」「よこはま・たそがれ」「カナダからの手紙」などのヒット曲で知られる作曲家で、歌手としても活躍した平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが21日午後11時40分、肺炎のため、都内の病院で死去した。79歳だった。

詳細記事

平尾昌晃さん
平尾昌晃さん