明石家さんま(62)が、不倫疑惑を報じられたSPEEDの今井絵理子議員(33)にエールを送った。

 さんまは29日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」で、今井議員の不倫疑惑報道に触れた。さんまは今井議員がSPEEDとしてデビューした12歳当時から知っているだけに、今回の報道はショックだったようで「今井さんの言葉を俺は信じてる。何もなかった。ホテルに泊まっても。そんな子やないねん」と自分に言い聞かせるように語った。

 「男と女やからな。仕事にさえ影響しなければ、俺は何をやってもエエと思ってる派なんでね。オフの時はどんなことしたってその人の勝手やから」という主義のさんまは、「仕事さえ一生懸命やってれば、何やっても許してもらえると思うよ」と持論を展開。「俺なんか良い例でしょ? 仕事、一生懸命やってる。独身やし。いろんなことがあったって世間も許してくれはるやん。『また女に引っかかった』とか『またこんなことしよった』っていうことが振り返ればかなりあったんですよ、僕なんかね。でも仕事一生懸命やって誠実に生きてると、みんなが『さんまちゃん』って呼んでくれる」と、自身の経験を引き合いに出し、スキャンダルの先輩として今井議員にエールを送った。