50代医師との不倫を認めた女優斉藤由貴(51)が7日、都内で行われた、作詞家松本隆氏(68)の活動47周年記念イベント「風街ガーデンであひませう 2017」にゲスト出演した。先月7日、レギュラー出演していたニッポン放送「オールナイトニッポン MUSIC10」に生出演して以来、約1カ月ぶりに公の場への登場となった。生で歌を披露するのは今年2月以来という。

 イベント最後のレジェンドゲストとして登場した斉藤は、グリーンを基調にしたドレス姿。松本氏が作詞したヒット曲「初戀」「情熱」「卒業」を、時折、感情が高ぶったように声を震わせながら歌った。

 85年発売のデビュー曲「卒業」を歌う前、会場を見渡して「こんばんは。斉藤由貴です」と話し始めた。数秒の間、沈黙になると、観客から「頑張れ!」の声が飛んだ。斉藤は松本氏について「初めてお会いしたのは33年くらい前。『卒業』を渡されて、漢字2文字、熟語3部作をいただきました。どれもが大切な宝物です」と感謝した。

 さらに「言いたいこと、お話ししたいことはたくさんあるような気がしますが、皆さんぎゅうぎゅうの状態で1時間、2時間立ってらして、くたくただと思う。何より、進行表に『MCは1分』とはっきり書いてある」と自身の不倫騒動を思わせる発言で笑わせた。それでも3分近いMCで、観客を喜ばせた。

 8月に不倫疑惑が報じられ、約1カ月後に不倫を認めてから、ドラマの出演辞退やCMの契約終了が続いた。この日は観客の拍手や声援に何度も深々と頭を下げ、歌い終わると観客の方を振り返りながら、ステージ袖に下がっていった。関係者によると、出演前はかなり緊張した様子だったが、終了後は松本氏や他の出演者らと乾杯して、談笑するなどホッとした表情を見せたという。

<不倫報道後の斉藤由貴>

 ▼8月3日 週刊文春が医師との不倫疑惑を報道。会見し疑惑を否定。

 ▼9月5日 フラッシュにキス写真が掲載。

 ▼同11日 双方が不倫を認める。

 ▼同12日 フラッシュが医師が女性のパンツを頭にかぶった写真を掲載。

 ▼同13日 ニッポン放送が「オールナイトニッポン MUSIC10」の休止を発表。

 ▼同21日 NHK大河「西郷どん」の出演辞退を同局が発表。前日には斉藤が初回ゲストとして収録したBSプレミアム「ザ・プロファイラー」の内容差し替えを発表。

 ▼同28日 NHKのEテレ「高校講座 物理基礎」の降板を発表。