元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)が生出演中のインターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「72時間ホンネテレビ」(11月2~5日)初日のオープニングパーティーに、元モーニング娘。の矢口真里(34)、前大阪市長の橋下徹氏(48)、プロテニスから引退した伊達公子氏(47)らが生出演した。矢口は「炎上女王としてやらせてもらってます」と笑いながら登場した。

 橋下氏は、同局で10月26日から新番組「橋下徹の即リプ!」(木曜午後10時)がスタートし、この日が2回目の放送だったが、「72時間ホンネテレビ」の生放送で早くも「2回目でお休み」(橋下氏)になったという。同氏は「急に言われたんですよ…3日前くらいに」と言いつつ、オーストラリアのロイヤルゼリーをおみやげに持ってきた。強烈なものだそうで、「夜に飲んだら大変なことになる。昼に1日1粒」と3人に説明し、渡した。

 オープニングパーティーに先立ち、堀江貴文氏が中継で登場し、ツイッターなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)について3人にレクチャーした。橋下氏は、自身のツイッターについて「問題のあるツイッター」と炎上することを示唆。「つぶやきなのに、橋下のツイッターは迷惑だと…フォロワー、外してくれればいいのに」などと言い、苦笑した。

 伊達氏は「生活は、穏やかな日々。テニスの時は戦闘モードなので。ひざも動かなければ、はれることもない」などと近況を明かした。

 オープニングパーティーには、橋下氏と伊達氏のほか、カンニング竹山、織田信成、お笑いコンビのメイプル超合金、バービーに加え、3人と初対面のみちょぱ、柳ゆり菜、岡本夏美が相次いで駆け付けた。その面々で語り合う中、香取が午後10時27分に草なぎに「カメラ裏で休憩…まだ1時間半だから。頼むよ」と呼び掛ける一幕もあった。