元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)が、2日午後9時から72時間の生出演に挑んでいるインターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「72時間ホンネテレビ」(11月2~5日)に、SMAPのリーダーだった中居正広(45)のサプライズ出演を望む声が、ツイッター上で高まっている。

 放送の序盤で、堀江貴文氏(45)が3人にソーシャルネットワークサービス(SNS)の使い方についてレクチャーした。その中で、ツイッターで政治や社会的な問題についてつぶやいた際、批判などが殺到する炎上について、3人が相次いで質問した際、同氏は「1回、ツイッターで炎上、経験してほしいですね。72時間以内に」、「目指しましょうよ、ポジティブな炎上を」などと炎上を勧めた。それを受けて、香取も「ポジティブなエンジョウ」とツイートした。

 インターネット上では、視聴者から「ポジティブな炎上とは何か?」という議論がなされた。その中で「中居君がいないと、まとまりがない」、「このメンバーを回せるのは中居君しかいない」、「MC中居を呼んでくれ!!」などど、中居の電撃出演による“炎上”を求める声が相次いだ。

 その中、香取が、2日午後11時50分の時点で、ツイッターのトレンドワードで「ホンネテレビ」がトップになったと報告した。