元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)が、2日午後9時から生放送を続ける、インターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「72時間ホンネテレビ」(11月2~5日)に、歌舞伎俳優市川海老蔵(39)が生出演した。

 日本屈指のブロガーとして知られる海老蔵は早速、稲垣、草なぎ、香取の3ショットを撮影し、午後6時53分に自身のオフィシャルブログにアップ。この日、発売されたiPhoneXで撮影したそうで「iPhoneXをゲット。(操作性が)激速です」と胸を張った。そしてブロガーの稲垣には「ブロガーなのに、上げなくていいんですか?」と更新を迫った。すると稲垣も、同58分にブログを更新し「海老蔵先輩 来て頂きました!」という言葉とともに一緒に撮った写真をアップした。

 ブログの先生として登場した海老蔵は、「4年前に始めました。興味はなかったですが、皆さんのコメントで、こう思ってるんだと…ファンレターはあるけど、直の反応はないじゃないですか」と、ブログにはまっていった経緯を語った。「長いのは書きためておいたり、自分が感じたこと、思ったこと、学んだことを、ためていく場にしている。すごく楽しい。子どもたちの記録にもなり、日記代わりになる」とブログの使い方を3人にレクチャーした。

 3人と海老蔵は、海老蔵の長男勸玄(かんげん)君(4)のお弁当を作り、競う企画を行うと発表。海老蔵は料理を作るかと聞かれると「最近はしなくちゃいけなくなった。カレーライスとか…野菜いっぱいで鶏肉ベースで、スパイスいっぱいで作ったり」と語った。勸玄くんもカメラ脇で生放送を見守っていたようで、元SMAPの3人と手を振り合う一幕もあった。

 海老蔵の登場で、2000万視聴を突破した。海老蔵は、世界記録が6000万視聴だと聞くと「余裕でいくんじゃないの?」と期待した。