元SMAPの稲垣吾郎(43)が3日、ブログに歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)と香取慎吾(40)の写真をアップし、海老蔵の写真に「本物」、香取の写真に「偽物。笑」とキャプションをつけた。

 写真は、2日から生放送を続けているインターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「72時間ホンネテレビ」(11月2~5日)に生出演した海老蔵と香取を撮ったもの。特に説明はしていないが、SMAP時代に出演したフジテレビ系「SMAP×SMAP」で、香取が海老蔵をモデルに扮(ふん)した人気キャラ「市川カニ蔵」を踏まえた投稿とみられる。

 海老蔵とカニ蔵との因縁は深い。海老蔵は「SMAP×SMAP」14年4月7日放送回にサプライズ出演し、自身の舞台「ABKAI 2014」への出演を掛けて、カニ蔵とゲーム対決して勝利。その後、ブログでカニ蔵に「おいら まえ勝ったよね勝負 だからABKAIでるってきまってたよね…今回は突然だけどさ」「お返事無用 問答無用!!」と一方的に出演決定を伝えた。そして同6月25日の愛知公演の会場に、カニ蔵が現れたことをブログで報告し、「市川カニ蔵」と名札の貼られた控室も写真付きで明かした。

 一方で「今度、カニ蔵さんのコントに出てと…あとカニ蔵さん作詞作曲で私のCDだすとか笑なんだか不思議な現実になるとは思えないお仕事の話をしてもらいました笑 コント…CD…ひょえー」と仰天オファーがあったことを明かした。