茨城ゴールデンゴールズ(GG)の片岡安祐美監督(30)が4日、婚約中のプロ野球DeNA元投手でラーメン店店主の小林公太氏(26)と、12月上旬に結婚することを明かした。

 この日、茨城・稲敷市で行われた、萩本欽一(76)主演映画「We Love Television?」(土屋敏男監督)の舞台あいさつに出席。GGの前任監督の欽ちゃんを祝福した後に「両家の顔合わせ、結納をしっかり済ませた後、12月の前半までに籍を入れたい」と話した。

 片岡は8月の日本テレビ系「24時間テレビ」で公開プロポーズを受け、承諾していた。GGの監督退任後7年ぶりに稲敷を訪れた欽ちゃんは「最初に会った時は18歳で、女扱いすると怒っていたけど、やっと女の子になってくれた」と笑顔。片岡に結婚式の仲人、司会を依頼されると「(欽ちゃん)ファミリーのお願いをみんな断ってる」とした。

 片岡は「18歳の私を熊本から茨城まで連れてきたんだから、やってもらわなきゃ。映画を見て、いろいろなことを思い出した」と目を潤ませた。稲敷の人から「お帰り」と声を掛けられた欽ちゃんは「古い友達にあったみたいで、深い愛情を感じた。これからもよろしく」と話した。【小谷野俊哉】