香取慎吾(40)が5日、2日午後9時から生放送を続けるインターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「72時間ホンネテレビ」の中で東京・錦糸町を訪れ、舞台「メンフィス」(12月2日、東京・新国立劇場)で演出と主演を務める親友の山本耕史(41)を稽古場にたずねた。そして、山本が妻堀北真希(28)との間に生まれた第1子の写真を、頻繁に送ってくると明かした。

 香取と山本は、香取が主演した04年NHK大河ドラマ「新選組!」での共演以降、親交を温め、「芸能界に友だちを作らない主義」の香取が「電話番号を知る数少ない1人」と語る親友。2人は、香取が司会を務め、9月23日にテレビ朝日系で放送された「SmaSTATION!!」最終回に、山本が生出演して以来の対面だという。

 香取は「SmaSTATION!!」16年12月17日放送回で、山本と堀北との間に第1子が誕生したことをサプライズ発表しており、「お子さんのハロウィーンとか…写真だけがバンバン送られてくる。かわいいんですけど、3枚に1枚、保存している」と、ほほ笑みながら明かした。山本は「成長の過程を、と思って…」と照れ笑いを浮かべた。

 香取は、山本から「すごいね、夜に腕相撲やったり。どうなの? すごいハジけていて良かった」と番組を評価されると、笑みを浮かべた。ドナルド・トランプ米大統領に扮(ふん)した新キャラ「カトルド・トランプ大統領」について「似ている。まだ定着していないけど」と言われると、「これからやるか、分かりません」と答えた。カトルド・トランプになるために着用した、金髪のかつらと金のまつげと上半身ムキムキの衣装が暑かったようで、香取は額から球のような汗を流し「暑い」と絞り出すように語った。

 また、放送開始から60時間を経過した段階での睡眠時間について「4時間も寝られたのかな?」と語った。