俳優の坂上忍(50)が、横綱白鵬がジャージーを着ていたことで批判の声があがっていることに疑問を呈した。

 6日放送のフジテレビ系「バイキング」は、白鵬が巡業中に浴衣ではなくジャージー姿で過ごしている画像がネット上で出回り物議をかもしている問題を取り上げた。ジャージーの背中に「MONGOLIAN TEAM」と書かれていたこともさまざまな臆測を呼び、横綱日馬富士の一連の騒動にからめて日本人力士とモンゴル人力士の対立を邪推する声もある。元横綱の朝青龍は5日にツイッターで「愛国心愛してダメなの?? ばかばからしい!!」と激怒し、「ジャージー問題するなら最初からからジャージー着るな、最初から決めて欲しい日本相撲協会!!」と訴えた。

 坂上はこの騒動に「こういうのちょっと、申し訳ないけどくだらないと思ってて。だってプライベートの時でしょ? 休んでるんでしょ?」とあきれ顔。力士は着物や浴衣を着用するのが決まりとされるが、相撲レポーターの横野レイコさんは、風呂上がりなど休憩時に支度部屋で洋服を着用することは「ダメではない」と説明した。

 また坂上は、批判の声に対し「モンゴルチームがどうとか、関係ないでしょ? だってアスリートなんだからジャージでいいじゃないですか。これで『モンゴルで徒党組んでる』とか、そういう問題じゃないでしょ」と異論を唱えた。