ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(45)が20日、前日19日に引退表明した音楽プロデューサー小室哲哉(59)にエールを送った。この日、都内で、ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり」2回戦に出場。その後の会見で、小室の不倫騒動を報じた「週刊文春」に対し「みんなでたたきましょう。自分たちで酔いしれているだけ。自殺者を出しても罪の意識を持たない、検察や特捜部と同じ」。そして「僕は小室さんには、お世話になった」と振り返った。

 堀江氏がIT企業ライブドア(当時オン・ザ・エッヂ)の社長だった90年代後半、小室や華原朋美、安室奈美恵ら“小室ファミリー”のサイトを作っていたという。「globeで日本で初めてインターネットチケットを発売したときも、作らせてもらった」。小室は、06年に堀江氏が証券取引法違反で逮捕された件をモチーフに作曲もしている。堀江氏は「大変そうですけど、引退なさるわけですから自分と奥さんの病気の療養に頑張ってください。落ち着いたら復活してほしい」とエールを送った。

 この日は、1回戦と同じ服装で臨んだ。「フジテレビに出入り禁止なので、準決勝まで進んで勝っても、(フジテレビが放送する)決勝に出られるのかな」と笑わせたが、3回戦には進めなかった。