乃木坂46白石麻衣(25)のセカンド写真集「パスポート」(講談社)が、発売からちょうど1年となる今日7日、16度目の重版で1万部を増刷し、累計発行部数が28万部を突破したことが分かった。

 初版は10万部。発売前に2度重版し、発売初週で10・4万部を売り上げ、オリコンランキング史上女性ソロ写真集では最高の週間売り上げを記録。その後も売り上げのペースが落ちず、昨年4月には今世紀に発売された女性タレントのソロ写真集で最多の20万部を突破。その後もほぼ毎月重版を繰り返し、12月に発表されたオリコン年間写真集売り上げランキングでは、22・9万部で1位に輝いていた。

 1年間で累計28万部ということは、平均すると毎週5000部以上が売れ続けた計算となる。写真集界では「1万部でヒット」が定説で、タレント写真集のセールス期間は通常約2カ月程度と言われている中で、異例のロングセラーとなった。講談社の販売担当者は「ほぼ毎月重版を繰り返し、1年間で28万部という驚異的な数字に到達しました。1年間にわたって売れ続けるのは幅広く支持された“国民的ヒット作”の証。今もなお売れ続けており、どこまで記録を伸ばすのか予想できません」とコメントした。