明石家さんま(62)が、日本テレビ系で2日午後7時から放送の「世界まる見えテレビ特捜部 おめでとう! 28周年 春満開! おめでたSP」に出演し、スペシャルパネリストのビートたけし(71)に独立した新事務所入りを懇願するものの、断られる一幕がオンエアされる。

 さんまは、たけしと司会の所ジョージ(63)との番組恒例の3ショットでの収録に臨むと、早速、たけしに「どうなの独立は?」と話し始め、「入れて~俺も」新事務所への加入を懇願した。ところが、たけしはピコピコハンマーで応酬し「イヤなこった!」と、あっさり拒否してしまう。

 また番組恒例となった「幼稚園児に聞いた、さんま、所、たけしに聞きたいことロケ」を今年も実施。「好きな女性の落とし方は?」、「最近どんなことで怒られた?」など、幼稚園児たちの奔放な質問の連発に3人ともタジタジで、特にたけしは「好きな女性の落とし方」を一切明かさない。そのたけしに代わり、さんまが勝手に「たけしがモテる理由はギャップ」と分析し、「テレビでは毒舌なのに(プライベートでは)照れ屋なところがたまらんらしい!」と解説した。

 一方、所は「奥さんとのなれ初めは押しかけ夫」だったことを告白する。さて、さんまの「落とし方」は!? 詳しくは放送で明らかになる。