インスタグラムで17万人のフォロワーを持つ米国・ロサンゼルス在住の日本人とドイツ人のハーフ美少年、翔(11)が、16日放送の日本テレビ系バラエティー特別番組「人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007合体スペシャル」で、日本での芸能活動のスタートを密着取材されたことが2日、分かった。

 1年4カ月前に、母親がインスタグラムを開設して、「#ハーフ男子」「#小学生男子」とのハッシュタグをつけて息子のAlex翔君の日常写真をアップすると、あっという間にフォロワーがついて話題になった。先月中旬に、ネットで「女優桐谷美玲(28)が休日の癒やしに眺めるインスタのハーフ美少年」とニュースになると、より大きな反響が起こっていた。

 米国ロサンゼルス在住だが、数多くの日本の芸能事務所やモデル雑誌からスカウトされて、女優松嶋菜々子(44)の所属事務所セブンス・アヴェニューとマネジメント契約をした翔は、3月31日の東京ガールズコレクションのキッズモデルとして芸能界デビューをした。その初ランウエーに挑んだ様子や、原宿の街を初めて散策したところを密着撮影されているという。

 「日本には、おじいちゃん、おばあちゃんも住んでいて大好きなので行けるのが楽しみです。もっとたくさんの人に名前を覚えてもらえるように頑張ります」という翔が、日テレの特番という大きな舞台で、いよいよ全国区デビューを果たす。これまではインスタグラム上ばかりで、素顔が明らかになっていなかっただけに、注目が集まりそうだ。