お笑いコンビのサンドウィッチマンとタカアンドトシ、女優波瑠(26)と鈴木京香(49)が2日、都内のテレビ朝日入社式に出席した。

 16日スタートの同局系バラエティー「帰れマンデー」(月曜午後7時)でMCを務めるサンドとタカトシがサプライズで登場すると、新入社員37人が「オーッ!」と驚きの大歓声。タカトシのタカ(41)が「何、見てんだ、この野郎!」とボケると、サンドの伊達みきお(43)は「入社おめでとうございます」と、相方の富沢たけし(43)とともに土下座して「将来のテレ朝の幹部候補生たちだから」と笑わせた。富沢は「1人当たり10人くらいに見るように言って」と話して、伊達に「マルチ商法かよ」と突っ込まれた。トシ(41)は「初々しくてキラキラしてマイナスイオンが出ている。これから末永くお付き合いをさせていただきたい」と話した。

 その後は、新入社員たちとクイズ対決。人力車引きのアルバイトをしていた新入社員を37人の中から探すことに。伊達は恰幅(かっぷく)のいい、美術職で入社の岡聡熙(そうき)さん(25)を見つけると「俺にそっくり。35歳くらいだろ」といじりまくり。互いのメガネを交換して、笑いを誘った。正解はアナウンス職で入社の並木万里菜さん(22)。ミス成蹊2015に輝いた経歴を持ち、小柄な並木さんだが「当時は今より5キロくらい太ってましたから」と笑った。

 最後に19日スタートの連続ドラマ「未解決の女」(木曜午後9時)に出演する女優波瑠と鈴木京香が、またもサプライズで登場。新入社員たちに特製のペンをプレゼントした。波瑠は「新しい節目の1日にありがとうございます」。鈴木は「どうか皆さん、美しい言葉で楽しいニュース、平和なニュース、楽しい雰囲気を、ここから発信して行けますように」と話した。