元TOKIO山口達也の事件発覚後、初の放送となった13日の日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)の平均視聴率が20・8%(関東地区)だったことが14日、ビデオリサーチの調べでわかった。

 前回の4月22日放送分は14・8%。過去最高は04年10月3日の25・0%だが、今年最高の視聴率だった。瞬間最高は23・7%で、リーダーの城島茂(47)が「DASH村」で、一緒に農業に携わってきた福島県の米農家で謝罪し、涙を流すシーンだった。

 番組は、TOKIOはメンバーの山口達也(46)の不祥事後、初めての放送だった。冒頭で城島と国分太一(43)とスタッフによる緊急会議の模様が流れ、その後はロケなどの様子が放送された。

 「DASH島」は、1年前から続く反射炉建設の途中で、島を訪れた長瀬智也(39)が帽子を脱いで頭を下げ、反射炉建設指導の協力者や職人らに謝罪した。

 番組終盤では「番組を見てくださっている皆様に実際の様子をそのままお伝えするため、あえてカメラを回した映像を放送します」とテロップとナレーションが流れ、再度緊急会議の模様が放送され、現在福島県内で行われている米作りのロケについて継続の有無が話し合われた。