マツコ・デラックスが、テレビ東京の異なる深夜5番組に立て続けに出演するプロジェクト「無理矢理、マツコ。テレ東に無理矢理やらされちゃったのよ~」の第4弾として、同系で29日深夜0時12分から放送の「マツコ、昨日死んだってよ。」で、福山雅治(49)がサプライズでマツコに弔文を送る。

 「マツコ、昨日死んだってよ。」は、「もし、マツコが死んでしまったら…」という架空の設定のフィクションドラマで、マツコと親交のあるYOU、ふかわりょう、ミッツ・マングローブらがVTR出演し、マツコにとってテレビとは? テレビにとってマツコとは? など、マツコへの思いやマツコの知られざる一面を語り、追悼番組風にマツコをしのぶ。

 そしてサプライズで、福山からの弔文が届き、ナビゲーターの滝藤賢一が読み上げる。マツコと福山は、テレビ朝日系で16年9月28日に放送された「夜の巷を徘徊する」で初めて対面し、それをきっかけに、福山がマツコの番組に、たびたびゲスト出演する関係性になった。福山は

 「もう一度お酒を呑みながら、語り合いたかった。」

と自らのヒット曲の歌詞も交え、弔文をつづった。福山がマツコへ語った思いは、番組で明らかになる。

 「マツコ、昨日死んだってよ。」には、マツコの所属事務所ナチュラルエイトに4月26日から所属する、元NHKの有働由美子アナウンサー(49)が、ナレーターとして民放の番組に初出演する。

 マツコは11日に都内で行われた収録の際、「うちの事務所はね、意外と共演させない事務所なんですよ。そういうアホなことはしません」と語った。今回の“初共演”実演にあたり「有働さん? 有働さんなんて出してませんよ。テレ東に本物の有働さんなんて出しません。あれはそっくりさん」とコメントしている。