NEWS小山慶一郎(34)とともに未成年女性との飲酒が報じられた同グループの加藤シゲアキ(30)が8日、コメンテーターを務めるTBS系情報番組「ビビット」(月~金曜午前8時)に生出演し、初めてこの件について自身の口で謝罪した。ジャニーズ事務所の先輩で番組MCのTOKIO国分太一(43)から「自分を見つめ直して」と諭され、加藤は自分に失望していると、神妙な表情で頭を下げた。

 黒のスーツに黒いネクタイ姿で出演した加藤は、硬い表情で「このたび、私が訪れた飲食の場で、同席していた20歳とお聞きしていた女性が当時、19歳ということが分かりました」と切り出し、「飲みものをあおるようなことを止められなかったことを深く反省しております。この『ビビット』でさまざまな物事に関してコメントしてきたと思うと情けない気持ちでいっぱいです。情報番組に関わるものとして自覚が足りなかった」と深く頭を下げた。

 7日発売の「週刊文春」「女性セブン」で昨年末、小山と加藤が東京・六本木の飲食店で女子大生(19)らと飲酒していたなどと報じられ表面化。先月にはこの飲み会の音声データがネットにアップされ、一部で話題になっていた。

 加藤は同番組で、19歳だったとは「ネットで知りました」とし、発覚後、小山と「お互い猛省しないといけないと話した」という。 国分は、自身が所属するTOKIOの元メンバー山口達也(46)が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され(起訴猶予処分)、先月6日にジャニーズ事務所を契約解除になったばかりということもあり「今、自分が言える立場にないですけど」と前置き。そして「信頼回復に近道はないと思います。今は自分と向き合って、自分を見つめ直してほしい」と目を赤らめながら後輩を諭した。

 加藤は「自分に失望しています。太一君が言ったように、2度このようなことを起こさないと誓い、自覚をもって生きていきたいと思います」と誓った。

 今回の未成年との飲酒をめぐってジャニーズ事務所は7日、小山については、飲み会を主体的に催し、飲酒を促すような行為をしたとして一定期間の活動自粛処分にした。同席した加藤には「特段の制止行為に及んでいない」として、厳重注意と書面による反省を促す処分を課した。

 小山は7日、キャスターを務める日本テレビ系「news every.」で、未成年者とは知らなかったとしつつ謝罪し、当面の番組出演見合わせを発表していた。関係者によると小山は8日、活動を自粛し、自分を見つめ直して反省する1日を送ったという。