「アイドルマスター シンデレラガールズ」の島村卯月役で知られる声優アーティスト、大橋彩香(23)が2日、ファンクラブを発足させた。

 大橋だけに、その名は「BIG BRIDGE FAMILY」だ。この日、都内で取材に応じた大橋は、「会員10万人を目指す」と宣言した。人なつっこく「孫み(孫っぽさ)がある」と愛されるキャラクターとアニオタっぷりで人気急上昇中のホープが、夢を語った。

 

 デビュー6年目で念願のファンクラブを設立した。「ファンの方からも『ファンクラブはいつなんだ』と言われていました。(名前の由来は)皆さんと家族のようなお付き合いができればと、付けさせていただきました」。「会員数10万人はいつまでに?」との問いには、「10年後!」。のっけから、のんびりとしたペースに包み込まれた。

 「声優アーティスト」として、声優のみならずアニソン歌手としても活躍する。さまざまなステージに立ってきた大橋だが、東方神起の東京ドームライブを見て驚いた。見たこともない、きらびやかな世界が広がっていた。「ドームだといろんな演出ができる。空飛びたいし、移動するステージに乗ってみたいし、火を出したりいろんな特効を使ってみたい」。高いところは苦手だと笑うが、「フライングするとどの席のお客さんも楽しめるので」と常にファン思いだ。

 もともと、人前で歌うのは得意ではなかった。中学生でアニソンに出会って、変わることができた。「アニメ『マクロスF』の曲を歌えるようになりたいと思って、1人カラオケで歌を磨いて、友達とも行けるようになって、今は仕事にできた。ありがたいです。カラオケの店員さんに覚えられました(笑い)。自分の好きなことを仕事にできるのはうれしいし、アニメを見て自分の声が聞こえてくるのは、いまだに慣れないです」。

 声優として活躍する今でも、二次元が大好きだ。「『黒子のバスケ』に出てくる、黄瀬涼太君っていう金髪のイケメンがいるんですけど、彼はすごくタイプです(笑い)。表向きはちゃらちゃらしているのに、試合になるとまじめになって、ギャップがすてきだなと思って。(現実世界では?)そうですね、そんなに…。三次元、まあいずれは(笑い)」。はぐらかすわけでもなく、本当に興味がないといった様子で答えた。二次元を愛し、二次元に愛された大橋の今後が楽しみだ。