乃木坂46斎藤飛鳥(19)白石麻衣(25)西野七瀬(24)松村沙友理(25)が10日、都内で、「乃木坂46×カップスター・和ラー 日本中を、もりあげろ!キャンペーン」発表会に出席した。

 松村は神宮球場と秩父宮ラグビー場で開催された乃木坂46「6th YEAR BIRTHDAY LIVE」で、両会場移動中にカップスター「みそ」を持って移動し、秩父宮ラグビー場で食べたことを明かした。「休憩無しで移動もあるライブだったから、おなかすいちゃって」とおどけ、「本当は神宮で食べようと思ったら、『移動してください!』と言われて、持ったまま移動して、秩父宮で食べました」と明かした。

 このエピソードに斎藤は「初めて聞きました」と冷静にコメント。白石は何も話さなかったが、疑いの表情を浮かべた。取材陣にも疑念の空気が漂ったのを察したのか、松村は「この会場でだれも信じてくれていないようですね」と寂しそうな表情となった。

 「メンバーを味に例えると」とむちゃ振りをされた白石は「むずかしいな」とほほ笑みながらも、「松村はしょうゆかな。しゅうゆは誰からも愛されるから」と話した。松村は「そんな~」と笑みを浮かべつつ、「まいやんこそ王道アイドルだからしょうゆだよ」と返していた。

 同キャンペーンは、来春開催の乃木坂46ライブチケットや斎藤の初出演にして初主演映画「あの頃、君を追いかけた」(10月5日公開)の鑑賞チケットなどが抽選で当たるほか、スペシャル動画などが楽しめる。映画について斎藤は「初めてで分からないことだらけでした」といい、「私ってこんなに出来ないんだと落ち込むこともあったけど、楽しくできました。みんなに見てほしいです」とアピールした。