木村拓哉(45)とビートたけし(71)が28日、都内で行われたリョーマゴルフのアイアン「リョーマアイアン」発表会に出席した。同商品の新CMに出演する。

たけしは以前から同社のアンバサダー(大使)を務めており、今回木村が新たに「リョーマアイアン」のアンバサダーに就任した。たけしは「私以外にいきなりキムタクを持ってくるということで。リョーマは随分もうかったんだなと思いました。すばらしいね」とおどけて、笑いを誘った。

木村は「とあるきっかけによってゴルフにどハマりすることになりまして、今回こんなお話をいただいて光栄です。いつかたけしさんとラウンドできたらいいなと思っています」とアピール。たけしが「(木村と)2人でやろうっていうと、あのうるせえ(明石家)さんまが出てくるからな。騒がしくてしょうがねえんだ」と返し、笑いを誘っていた。

CMは、たけしと木村が対峙(たいじ)し、「どいてくんねえか」と言うたけしに対して木村が「まっすぐ行くって決めたんで」と言いにらみ合う内容。木村は「現場に行って、ここでたけしさんと対峙するんだとセットを見ただけで緊張しましたし、実際に向き合って『どいてくんねえか』は結構しびれました」と振り返り、「普通だったら、どきますよ!」と笑った。

木村は「ゴルフって男女問わず、年齢問わず楽しめるスポーツです。ハードルが高いイメージもあると思うんですけど、実際プレーしてみるとそこでしかとることができないコミュニケーションあると思う。こんなに楽しいんだ、ってものを感じてほしいです」とアピール。たけしは「ゴルフはいくつになってもできると思う。おいらも、寝たきりの老人になっても、フェアウエーに布団をひいてもらって、右手で打つ。迷惑かけ放題でやりたいと思います」と笑わせた。