Hey!Say!JUMPが8月31日、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで、全国ツアーの初日公演を開催した。今月からの留学を発表しているメンバーの岡本圭人(25)が一時的にグループを離れ、8人体制で初めてのライブ。グループ名の由来となった「平成」ラストイヤーに、新たな挑戦を重ねていく。

序盤、最新アルバムリード曲の「BANGER NIGHT」でキレキレのダンスを見せた。山田涼介(25)を中央に据えながらも、知念侑李(24)が「今までとは全然違いました」という8人でのフォーメーションを初披露。ファン1万人からの大歓声を浴びた。

ツアー初日となるこの日の朝、メンバー全員が参加しているグループメールで、岡本から「けがなく無事にライブがうまくいくことを祈ってます。みんなの思いを糧に僕も頑張ります」などとメッセージが送られたという。開演前に中島裕翔(25)は「1人1人が圭人の気持ちを持ちながら、一緒に頑張っていきたい。ちょっと青春っぽいですね」と笑顔。山田は「パワーダウンしたと見られないように、例年以上に気合を入れてます」と話した。

ライブ中盤では、東京、大阪、名古屋、福岡を回るグループ初の4大ドームツアー開催も発表し、有岡大貴(27)は「皆さんのおかげです」と感謝した。「平成」最後の年。山田は「平成でジャンプして、次の元号になっても大きくジャンプしていければと思います」と意気込んだ。