国際パラリンピック委員会特別親善大使と日本財団パラリンピックサポートセンター(略称パラサポ)のスペシャルサポーターを務める稲垣吾郎(44)草なぎ剛(44)香取慎吾(41)が29日、新潟市で開催された「新潟総合テレビNSTまつり2018」でトークショーを開催した。

06年8月にビッグスワンで開催されたSMAPのコンサート以来12年ぶりの新潟のステージとなった3人。稲垣は「新潟のみなさんとお会いできるのは久々なので楽しみにしてきました」。草なぎは「楽しんでパラスポの魅力を届けていきたいです」とあいさつした。

同イベントはNSTの開局50周年を記念したもので、パラスポーツ体験イベントに参加し、トークショーの他、車いすバスケやパラパワーリフティング、ボッチャなどに挑戦。トークショーでは香取が「20年を迎える前に何でも良いからパラスポーツの会場に行って、(応援を)経験してから臨んでみてもらいたい」と呼び掛けた。

また、パラスポーツ応援ソング「雨上がりのステップ」も会場に集まった約2300人のファンを前に披露した。イベント終了後、稲垣が「久々にお会いできてうれしかった」と呼び掛けると、大きな歓声を浴びていた。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀