ファッションモデル蛯原友里(39)が、女性ファッションブランド「ファビア」の5周年記念の新CMに出演している。09年に結婚して、もうすぐ3歳になる男の子のママ。今もエビちゃんは、同世代の女性たちのファッションアイコンであり続ける。

◇  ◇  ◇

デビューした20代前半から、世代や性別を問わず、たくさんの支持を集めてきた。モデルとしてのキャリア、結婚、出産、育児と経験を重ねた。今、彼女のインスタグラムのフォロワーは71万人を超え、多くのコメントが寄せられている。

「インスタグラムで掲載したものについて、すぐに、いろいろなコメントをいただけることは、うれしいです。全部、読んでいます」

21世紀初めに、彗星(すいせい)のごとく登場したエビちゃん。それまでのファッションモデルの概念を変えた。

『エビちゃんのように、笑顔で、明るくオシャレを楽しみたい』

『エビちゃんと同じお洋服を着て、メークをして、ヘアはロングにしてカールもしてみたい』

親しみやすい笑顔と、ふんわりとした上品な雰囲気をまねる女性たちが続出したファッションモデルとして、憧れにとどまらず、『なりたい、まねをしたい』対象となった。

「みんなが共感してくれたというのが、私にとって大切なものになっています」

自らデザインすることもある。

「これまで、バッグ、ジュエリー、ストッキング、ウエディングドレスなど、デザインさせていただききました。ものづくりは好きなので、これからも、積極的に取り組んでいきたいです」

◇  ◇  ◇

◆蛯原友里(えびはら・ゆり)1979年(昭54)10月3日、宮崎県生まれ。03年から女性ファッション誌「CanCam」「AneCan」「Domani」のカバーモデルを経て、現在は「Marisol」「STORY」「LEE」「otonaMUSE」などに出演中。09年にミュージシャンである「RIPSLYME」のILMARIと結婚。15年に男児を出産。ハーバルセラピストの資格を持つ。身長168センチ。血液型O。