歌手JUJU(年齢非公表)が10日、東京・日本武道館で全国ツアー最終公演を行った。

4月からスタートし、全国47公演で12・5万人を動員した同所での2日間公演では、アルバム「I」でのコラボをサプライズで実現させた。9日は、「あなたがくれたもの」を作詞作曲した小田和正(71)が登場。同曲をデュエットし「JUJUには本当に助けられたから、借りを返しにきました。15周年はあくまでも通過点、先に続けて頑張ってください」とエールを送った。

さらに「JUJUの日」でもあるこの日は、女優吉田羊(年齢非公表)が登場。ステージに姿を見せると、8000人の大歓声が武道館を包んだ。16年にTBS系「ぴったんこかん・かん」で共演した際、カラオケでデュエットしたことからコラボが実現。平井堅が作詞作曲した「かわいそうだよね」を初披露した。

歌い終えた吉田は、両手を広げながら「まさか自分が武道館のステージに立つなんて。あざーっす!」と感激の表情。JUJUも「羊さんが出てきたときの神々しさと言ったら…。これが最後ではなく、アリーナとか、ぜひまた」と呼びかけ、吉田も「え? アリーナ? ウソでしょ。テレビでしか見たことないのに。機会があればぜひ」と話した。