X JAPANのYOSHIKIが11日、都内で、イブ・サンローラン・ボーテのグローバルイベント「YSL BEAUTY HOTEL」記者発表会にプレミアムゲストとして出席した。

X JAPANとしてはは9月30日、台風24号の影響から急きょ無観客ライブの敢行を余儀なくされたばかり。この日集まった報道陣に、「お客さんのいないところでライブをやったので、人がいてくれることがうれしい。報道陣の方が来てくれるだけでも自信になります」とほほ笑んだ。

無観客ライブの経緯を聞かれると、「まさかタイムリーに台風がぶちあたるとは思ってもいなかったので、パニクってしまい、数時間記憶がないんです」と振り返った。

だが、好きな言葉「Show must go on」の精神で無観客ライブを行った。「自分1人の判断にメンバーがついてきてくれたので、メンバーに感謝したい」と話した。

ステージは「3万人のお客さんが透明人間になった」と言い聞かせて演奏した。「最初から無観客ライブだったらできていなかったかもしれない。体が把握しないままだった」と笑ったが、「プロ意識で自信はあった」と明かした。

ライブ後には、ツイッターで「赤ワインを飲みながら寝てしまったみたい。ベッドが紅に染まってしまった」とつぶやいていた。「メークもしたままで、気が付いたらあんな状態でした。いろんな意味で、紅に染まってしまいました」と笑った。

この日、同ブランドのグローバル ビューティ ディレクターのトム・ペシュー氏のメークを受けた。「自分はキャンパスに徹した」というYOSHIKIだが、「普段は口紅をしないので斬新だった。デビット・ボウイが好きなので、今後影響を受けるかもしれない」と話した。

ペシュー氏はYOSHIKIの美肌を絶賛したが、美肌の秘密を「赤ワインを飲むことくらいかな」と笑い、「あとスチームサウナが好きなので朝晩入ります」と明かした。

なお、YOSHIKIは11月12、15日、東京・国際フォーラムホールAで、「YOSHIKI CLASSICAL 2018~紫に染まった夜~YOSHIKI with Phillharmonic Orchehestra」を行う。