「ポストカトパン」候補の呼び声も高い、今年4月入社のフジテレビ井上清華アナウンサー(23)が、10月から朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前4時55分)に抜てきされた。このほど日刊スポーツの取材に応じ、夢や目標を話した。

高校まで福岡で育ち、憧れは故郷の先輩、同局の生野陽子アナウンサー(34)。「小中高と毎日、『めざまし-』を見ていて、ちょうど生野さんと(16年春フジテレビを退社した)加藤綾子さんの時代」というショーパン、カトパン世代だ。

「めざまし-」では、月曜のコーナー「スゴ撮」と、トレンド生活情報のリポーターを担当している。「スゴ撮」では、築地から豊洲への市場の移転を取材。「ひとつの歴史が終わりいく瞬間に立ち会えたのは、すごく感動しました」。青学大時代に英語サークルに所属。夢は英語力を生かした海外取材だ。「壮大な夢なんですけど、ロイヤルウエディングを見るのが好きなので、イギリスまで行ってキャサリン妃に会って話を聞いてみたいですね」と言う。

憧れの「めざまし-」に出演も「自分の本当の適性がどこにあるのかは、全然分かりません。だから、いろいろなことをやってみたいですね」。現段階の目標を聞くと「同期4人で『ネプリーグ』に出ること。あと富士山に登りたいです」と笑顔がはじけた。【小谷野俊哉】

◆井上清華(いのうえ・せいか)1995年(平7)4月23日、福岡県生まれ。青学大文学部比較芸術学科在学中の16年3月~17年3月、日本テレビ系「NEWS ZERO」でお天気キャスターを務めた。18年4月にフジテレビ入社。趣味は舞台、映画観賞。161センチ。血液型B。