NHKの雨宮萌果アナウンサー(31)と結婚することが明らかになった俳優篠山輝信(35)が、10日、レギュラー出演するNHK「あさイチ」(月~金曜、午前8時15分)に出演した。

篠山は番組で結婚について、大吉から「おめでとうございます」と言われると「ありがとうございます」とこたえたあと「まだ正式にあれなんで…受け答えしづらいです」と話した。

2人の結婚については日刊スポーツが昨年12月に報じていた。関係者によると、篠山は12年に同番組の仕事で、沖縄に行った際、当時、沖縄放送局に勤務していた雨宮アナと出会っていた。その後、16年に雨宮アナも同番組のリポーターとして出演することになって再会。約1年前から本格的な交際をスタートしたとされる。今月中にも婚姻届を提出し、挙式、披露宴は春ごろに行う予定とされていた。

◆篠山輝信(しのやま・あきのぶ)1983年(昭58)12月10日、東京生まれ。玉川大卒業後、大手芸能事務所スペースクラフト所属。06年舞台「Angel Gate~春の予感」で俳優デビュー。同年フジテレビ系ドラマ「ダンドリ。~Dance☆Drill」に出演し本格的に俳優活動開始。15年NHK朝ドラ「まれ」、16年同「とと姉ちゃん」出演。

◆雨宮萌果(あめみや・もえか)1987年(昭62)6月30日、兵庫県生まれ。法大卒業後、11年にNHKに入局。沖縄、福岡放送局をへて16年3月に東京勤務に。現在の担当番組は「あさイチ」のリポーター。大学時代は落語研究会に所属し全国女性落語大会で優秀賞に。趣味はカラオケと即興ダンスで、音楽がかかればすぐに踊れる。好きな食べ物はチョコレート。