女優夏菜(29)が20日、都内で、酒類販売店カクヤスのワインブランド「CORK」のワインイベントに出席した。

夏菜は、17年9月にワインエキスパートの資格を取得している。「将来は自分のお店をプロデュースとか、どこかとコラボレーションの夢はありますが、具体的にはまだなにもないです。友人に頼まれることもありますが、なかなかできていません」と話した。

ワインにはまったのは23歳だった。「初めての大きな仕事の後、ナパのワイナリーで飲んだワインがおいしくて」と目を輝かせた。お酒の飲む機会も多そうだが、今は家飲みが主体だという。「いろいろと失敗をしてるので。失敗しないように家で飲むようにしています」と笑った。

日本テレビ系深夜ドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」(木曜、午後11時59分)に出演中だ。自分にとって「人生が楽しくなる幸せの法則」にワインをあげ、「うれしいことがあったらちょっと値段の高いワインをあけますね」とほほ笑んだ。これまで飲んだ最高額のワインは「5万円が限界です」とし、「ロマネコンティとか飲んでみたいですね」と話した。

恋愛相手については、「自分がお酒を飲むので、相手がお酒が飲めない人だと、気を使って自分も飲めなくなりそうなので、飲める人が理想です」と語った。

2月上旬にギックリ腰をわずらった。「まだ柔らかいソファとかに座ると痛いけど、自分で立てるようになりました。ご心配かけました」と報告した。