山下智久(34)主演のTBS系ドラマ「インハンド」(金曜午後10時)の第3話(4月26日放送)と第4話(3日放送)の平均視聴率が9・1%、7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが7日、分かった。

同ドラマは朱戸アオ氏による同名コミックが原作。山下演じるロボットハンドの義手を持つ変わり者の天才科学者・紐倉哲が、浜田岳(30)演じるお人よしで正義感の強い熱血助手の高家春馬と、菜々緒(30)演じるクールでやり手な美人官僚、牧野巴とともに最新科学がもたらすさまざまな難事件に立ち向かうヒューマンサイエンスミステリー。

第1話からの視聴率は11・3%、9・5%だった。

第3話の内容は、ある日、寄生虫学者・紐倉哲(山下智久)は助手の高家春馬(濱田岳)を連れて、大学時代の先生であり、現在はパナシアンビューティーという美容団体のCEOを務める瀬見まき子(観月ありさ)の講演を聞きに行く。

パナシアンビューティーでは、上級会員向けに「不老不死」をうたい文句にしたアンチエイジング治療が試験的に行われていた。だがその治療を受けた会員の数人に、認知症に似た症状が現れていることが発覚。治療による副作用なのか?

疑いを持った紐倉は、高家と官僚の牧野巴(菜々緒)とともにパナシアンビューティーの内情を調べ始める。

一方、第4話の内容は、紐倉は、自宅兼研究所で義手のメンテナンスを受けていた。お人よしの助手・高家は、そんな紐倉の横で研究所の中をせっせと掃除している。そんな2人の元へ、牧野がある相談をしにやって来る。

外務事務次官・創子(紫吹淳)宛に「“人を自殺させる病原体”をバラまく」という脅迫状が届いたというのだ。ただの嫌がらせのようにも思えるが、脅迫状に名前が記載されている女性の1人は実際に自殺しており、もうひとりは自殺未遂、男性も2日前から行方不明になっていた…。そして次のターゲットは創子の娘・恵奈(吉川愛)だという。