テレビ朝日を先月退社した小川彩佳(34)が、TBS系報道番組「NEWS23」(月~木曜午後11時、金曜同11時30分)のメインキャスターに6月3日から就任することが7日、同局から発表された。

フリーアナウンサーとしての本格デビューになる見込み。古巣テレビ朝日系「報道ステーション」とも“激突”することになり、テレビ界きっての人気美人アナが夜のニュース番組戦線を熱くする。

   ◇   ◇   ◇

「NEWS23」は6月3日からリニューアルし、小川が単独で「夜ニュースの顔」としてメインキャスターを務める。取材キャスターをTBS報道局の村瀬健介氏(42)、スポーツキャスターを石井大裕アナ(33)、サブキャスターを山本恵里伽アナ(25)、アンカーを元朝日新聞特別編集委員・星浩氏(63)が担当する。現在星氏、フリーアナウンサー雨宮塔子(48)、駒田健吾アナ、宇内梨沙アナがキャスターを務めているが、星氏以外、大幅にレギュラー陣が入れ替わる格好だ。

99年にTBSを退社しパリを拠点に生活。16年7月から同番組で17年ぶりのレギュラー番組出演を果たした雨宮も、3年で去ることになった。

小川は昨年9月、7年半サブキャスターを務めたテレビ朝日系「報道ステーション」を卒業。その後ネット局AbemaTVのニュース番組「AbemaPrime」を担当した。

今年2月、一般男性との結婚を発表すると同時にテレビ朝日退社も報告し「改めて自分の人生やキャリアについて思いをはせるなか悩み抜き、このタイミングで公私ともに新たな環境に身を置くという決断を致しました」と理由をコメント。結局4月5日付で退社した。

小川の「NEWS23」就任は最近、複数のメディアが報じていたが先月24日のTBS社長会見で、局幹部は「決まっていることはない」としていた。TBS関係者によると、小川は現段階で芸能事務所などには所属せず、個人で活動していくとみられる。今回の「NEWS23」就任発表時、公式コメントはしていない。

実力と美貌を兼ね備えた人気アナとして動向が注目されていたが、かつてのライバル番組に就任するという異例の展開になった。6月3日以降、長く番組の顔を務めていた「報ステ」とも午後11時台にはぶつかることになる。ちなみに星浩氏も、小川が出演していた時期の「報ステ」に、ゲストコメンテーターとして出演していたことがある。

夜の報道番組では有働由美子、徳永有美ら人気女性アナがキャスターとして活躍中。令和時代になり、来年の東京五輪に向け今夏から、アツい真っ向勝負が繰り広げられることになる。

 

◆NEWS23 89年10月、元朝日新聞の筑紫哲也氏をメインキャスターにした「筑紫哲也ニュース23」がスタート。07年の筑紫氏入院を受け、同12月に後藤謙次氏が後任となり、08年3月「NEWS23」に。「多事争論」や街頭インタビュー「異論反論オブジェクション」などが人気を博した。メインキャスターは後藤氏の後、膳場貴子(産休中は久保田智子)、星浩氏、雨宮塔子ら。女性キャスターは浜尾朱美さん、阿川佐和子、有村かおり、渡辺真理、草野満代らが歴任。10年3月に「NEWS23X」となったが、13年4月に再び現タイトル。