宝塚歌劇団花組の柚香光が10日、都内で、主演ミュージカル「花より男子」の制作発表会見に出席した。

同作は累計発行部数6100万部を超える神尾葉子氏による同名漫画が原作だが、宝塚が演じるのは初めて。宝塚男役は通称「はなおとこが」と呼ばれる。「花より男子」通称「はなだん」を「はなおとこ」が演じることになった。柚香は世界的な大財閥の御曹司で俺様キャラの道明寺司を演じる。

この日、牧野つくし役の城妃美伶、美作あきら役の優波慧、花沢類役の聖乃あすか、西門総二郎役の希波らいとも登壇した。

柚香は原作を初めて出合った少女漫画とし、「幼き頃の思い出の作品の道明寺を演じられるのは光栄です」と話した。「道明寺は圧倒的に権力を持ちながらも、満たされない思いからあらゆる人を苦しめています。そんな道明寺が牧野と出会うことで生じる内面の移り変わりを丁寧に演じられたらと思います」とし、「原作を大切にしている方や宝塚を愛してくれる方が、満足していただける作品にしたいと思います」とアピールした。

城妃は「長い年月愛される作品の牧野役を演じるのはプレッシャーもありますが、今は光栄です」とほほ笑んだ。

同公演は6月15日から、東京・赤坂ACTシアターで開幕する。