ABCテレビの朝の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜午前6時45分、関西ローカル)でMCを務める岩本計介アナウンサー(43)が23日、同番組内で、今夏にアフリカ大陸最高峰キリマンジャロ(5892メートル)の登頂に挑戦することを発表した。同番組で気象情報を伝える気象予報士の正木明さん(58)も同行する。

アナウンサーとしては異例の挑戦に岩本アナは「どでかい挑戦をすることになりました。アフリカ最高峰のキリマンジャロへの登頂に挑戦です」と発表。8月23日に日本を出発し、現地の様子は9月9日から放送予定。過酷な挑戦に「キリマンジャロの自然環境は厳しく、麓はジャングルですが、低木層があったり、岩場があったり、砂漠があったり。頂上付近には氷河がある」と説明した。

気象状況の厳しさについて正木さんは「一言で言えるものではない。4つの気候を一気に登っていくのですからね」と話した。

入社19年目の岩本アナは京大で名門アメリカンフットボール部に在籍し、入社後も定期的にウエートトレーニングを続けている“肉体派アナ”。

キリマンジャロ挑戦は番組40周年の目玉企画となる。「おは朝」は79年4月、関西発朝の地域密着番組の先駆けとしてスタートし、今年4月で丸40年を迎えた。昨年は番組39周年「サンキュー企画」として、視聴者の応募をもとに、町おこしの手伝いをする「あなたの町を盛り上げ隊」を結成した。岩本アナらが町おこしの手伝いをしてきた。

スピンオフ企画として岩本アナとアシスタントの川添佳穂アナが「あなたの願い叶え隊」として、視聴者から寄せられた「家族の健康」や「合格祈願」などの「願い事」をリュックに詰め、日本で最も高い場所にある神社「富士山頂上浅間大社奥宮」に奉納するために両アナが初の富士山登頂した。

41年目に突入した番組のテーマは「挑戦」を掲げている。キリマンジャロ登頂とともに、おは朝の番組公式ツイッターでは「目指せフォロワー40万人!?~キリマンジャロへの道~」と題して、連日、登山練習やスペシャル動画を発信していく。ツイッターフォロワー40万人を目指す。

岩本アナは「キリマンジャロに登る僕らの『挑戦』を皆さんにみていただいて、少しでも『今日頑張ろう!』と思ってもらえたらうれしいですね」と意気込んだ。