25日にデビュー25周年を迎えた4人組ロックバンドGLAYが同日、都内で「デビュー25周年公約発表会」を行った。

ボーカルTERU(47)は前日24日昼ごろ、湯を扱っていたところあやまって熱湯が顔にかかって左顔面にやけどを負い、大事をとって欠席した。会見にはTAKURO(47)HISASHI(47)JIRO(46)の3人が出席した。

TERUは手紙で「今日は僕の不注意で欠席をしてしまいまして誠に申し訳ありません。25周年にかける思いを自らの口で伝えたかったのですが、メンバー3人にお任せします。現在GLAYは全国ホールツアー中。次回の神戸公演に向けて最善を尽くして療養しています」とメッセージを寄せ、28~29日の公演には出演するとした。

会見冒頭、TAKUROは「もともと、いても大したこと話す人じゃないので、3人いれば120%伝わると思います」と、笑わせて場を和ませた。さらにTAKUROは「TERUさんは大丈夫です。活字にするとなかなかハードな言葉が並ぶんですが。昼食でも作ろうとしたんでしょうか、何かゆでようとしたんでしょうか。まさか自分の顔をゆでるとは! まあ、思い出深い25周年になったのでは。TERUさんもこの配信を見てると思います」。

JIROは「TERUのドジっぷりはかなり見てましたが、アホやなあと。LINEで顔写真を送ってきているくらいです」と、ファンを安心させるように話し、HISASHIも配信カメラに向かって手を振った。

会見中に、TERUからメッセージも届き、司会の徳光和夫氏が読み上げた。TERUは「いじられすぎてめちゃめちゃ汗かいてます。まだはれが引いてないので、先生にはあまり汗をかかないようにと言われています。これ以上汗をかかせないでください」。

GLAYは25周年に実現する公約としてこれまで(1)ホールツアー開催(2)シングル発売(3)メットライフドームでのライブ開催(4)15枚目のオリジナルアルバム発売-の4つを発表していた。この日はさらに3つの公約を発表。

(5)11月9日から来年1月26日にかけ全国9カ所17公演のアリーナツアー(6)来年、ベストアルバム「REVIEW 2」を発売(7)デビュー25周年の締めくくりとしてドームツアー、海外ロングツアー開催と、今年7月31日にフリーライブの開催-を発表した。

TAKUROは「恩返しじゃないけど、ファンの子たちが喜ぶことは全部やっちゃおうぜ、と。言い出したのはTERU。もっと多くの公約がある」と期待させた。

25年を振り返ってTAKUROは「高校生のころのワクワク感が続いている。朝起きて、ギター練習しよう、良い曲作ろうとしていたら、あっという間に25年経たった」。ギャラの分配でもめたことは? と徳光氏が聞くとTAKUROは「周りがみんなもめてるので絶対もめないようにした」と言い、JIROは「今日のギャラはTERUさんの分はないよね」と笑い、最後までTERUをいじっていた。