フジテレビが主催する夏の大型イベント「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2019」の制作発表が25日、都内の同局で行われ、三田友梨佳(32)山崎夕貴(31)永島優美(27)ら総勢27人のアナウンサーが出席した。

「THE ODAIBA」は今年2回目の開催となる。同イベントを盛り上げるべくユニットを結成し、女性アナは「お台場ワンガン娘,19」、男性アナは「オマツリ男アナ」として登場した。昨年の山崎アナから引き継ぎ、今年「ワンガン娘」のセンターを務める三田アナは、「このたびセンターを務めます三田友梨佳です」とあいさつ。「来ていただいた皆さんに楽しんでいただけるよう、フジテレビ全員で盛り上げていきたい」と意気込んだ。

この夏挑戦したいことを聞かれると、“アスリート芸人”を名乗るおばたのお兄さんを夫に持つ山崎アナは「最近わが家にエアロバイクがやってきたんです。腹筋マシン、ダンベル、何でもある」といい、「下半身のもたつきが気になりまして。この夏はひたすら取り組みたい」とトレーニングへの決意を語った。流行のタピオカドリンク好きの久慈暁子アナ(24)は「“タピオカの久慈”か“久慈のタピオカ”と言われるくらい好き。新しいお店を発見したい。実際に自分でも作ってみたい」と明かしていた。

制作発表ではイベントで催されるコンテンツが発表された。三田アナがテレビ番組のドッキリを実際に体験できるアトラクションを紹介すると、壇上で突然巨大風船が膨らみ始めるドッキリがスタート。叫び声を上げながら逃げ惑う一同だったが、巨大風船はあっという間に大爆発。新美有加アナ(27)は「足の震えが止まらない」と顔面蒼白(そうはく)。反応が物足りなかったのか、司会を務める佐野瑞樹アナ(47)から「もうちょっとリアクションしてくれないと」と指摘されると、永島アナは「急なことで、すみません」と苦笑いだった。

制作発表にはテーマソング「TIME COASTER」を歌う5人組ダンスボーカルユニット、Da-iCEも出席した。