「エヴァ芸人」として人気の桜 稲垣早希(さくら・いながきさき=35)が、駅のホームで同一人物から何度もサインを求められていることを明かし、「本当に危ないのでやめてほしい」と訴えた。

稲垣は8日、ツイッターを更新。「新大阪駅でサインを求める毎回同じ人…過去何枚も何枚も同じ人に同じサインを書いたと記憶しておりますが、何枚も何枚も何に使うの?駅のホームまで来るのは本当に危ないのでやめてほしいです。人も多いし、本当に危ない!!私のサインに誰かを怪我さす価値なんてまったく無い!!!!」と苦言を呈し、ハッシュタグで「どうか理解して」と呼びかけた。

芸能人やスポーツ選手など著名人のサインがネットオークションサイトなどで転売されるケースが相次いでいる。T.M.Revolution西川貴教は昨年1月、ツイッターで「品川駅などで有名人見つけては『サイン下さい』ていうみんな、持ってるカバンの中から分厚い色紙の束が見えてるし、本当に喜んでくれるならと思って書いて下さる有名人の方にも失礼なので『ファンです』じゃなく『書いてもらった色紙をこの後ネットで販売しますが、書いてもらえますか?』て言おうね」と、ファンを騙(かた)って近寄ってくる転売目的の一般人をチクリと刺し、同じ経験を持つ芸能人たちから賛同の声があがった。