プロフィギュアスケーター村上佳菜子(24)が9日、都内で、「2019年納豆クイーン表彰式」に出席した。

納豆の普及活動等を行う全国納豆協同組合連合会では1994年、7月10日を「納豆の日」に制定。同日を記念しての納豆クイーン表彰となった。

「小さいころから食べていたので大好きですし、納豆クイーンに選ばれて本当にうれしいです」と笑顔で話した。

オリジナルレシピ「やみつきヘルシー納豆 佳菜子スペシャル」を公開した。絹ごし豆腐、オクラ、卵黄、納豆に「ごま油かオリーブオイルを気分でかけています」と紹介。「混ぜてそのまま食べてもいいんですけど、のり巻きとかご飯にのせてもおいしいですし、お酒のつまみにもいいです」と語った。

日本酒好きを公言する村上だが、「この前2人で6合飲みました。顔は真っ赤になりますが、それ以外はかわりません」と、かなりの酒豪ぶりを明かした。

女性リポーターから「好きな男性のタイプは粘り強い人ですか」には「いきなりきますね」と笑いながら、「そうですね。1度の失敗で諦めない粘り強い人がいいですね」と話した。

「今は腸活がブームなので、発酵食品の納豆で健康になって欲しいですし、海外にもその魅力を発信していけたらいいなと思います」とアピールした。