BoA、東方神起、SUPER JUNIOR、EXOら韓国大手芸能プロダクション「SMエンターテインメント」所属の人気アーティストによる音楽イベント「SMTOWNライブ2019」が4日、東京ドームで行われた。

毎年恒例の音楽イベントで、今回は同事務所に所属の12組43人のアーティストが出演した。トリを飾ったのは東方神起だ。ユンホ(33)は「暑いよね。今日もヤバい」と話したが、最新曲「Hot Hot Hot」を、ライブでは初めて披露するなど、パワフルなステージで4曲を披露した。チャンミン(31)も「SUPER JUNIORのトークショーも楽しかったですね!」と後輩をイジり、笑いも誘った。

ユンホは、SMTOWNならではのコラボでも魅せた。6月に韓国で発売したソロアルバム「True Colors」で、先輩のBoA(32)と共演した「Swing」を、日本で初披露。2人が絡み合う妖艶なダンスで、会場からは悲鳴にも近い歓声が上がったが、ユンホは「BoA先輩とのコラボはどうでしたか?」と、満足げな表情も見せた。

日本では屋内最大規模となる同音楽イベントは、今日5日まで3日間行われ、合計13万5000人を動員。08年にスタートし(日本での開催は11年から)、これまで12カ国15都市を回って、全世界総動員数は150万人を超える見込みで、人気イベントとしてすっかり確立した。