令和の政界電撃婚ー。自民党の小泉進次郎厚労部会長(38)は7日、タレントの滝川クリステル(42)との結婚と、滝川の妊娠5カ月を発表した。

    ◇   ◇   ◇

滝川は小泉氏と昨年から交際を続ける中で、ラブラドルレトリバーのアリスを伴っていた。アリスは11年の東日本大震災の際、東京電力福島第1原発事故に見舞われた福島県浪江町で被災し、飼い主とはぐれていたところをNPO団体に保護され、滝川が自宅に引き取った。

滝川はアリスと出会う以前から動物保護活動を継続して行い、14年には犬猫の殺処分ゼロを目指して一般財団法人「クリステル・ヴィ・アンサンブル」を設立。一方、小泉氏も13年に内閣府大臣政務官・復興大臣政務官に就任し、東日本大震災の被災地復興に尽力した。そんな2人の間にいたのがアリスだった。

滝川の動物保護活動を知る関係者は、日刊スポーツの取材に「滝川さんは、アリスを福島から引き取ったことをはじめ、1頭、1頭に丁寧に向き合った活動をしてきました」と語った。滝川は里親が見つかるまでに保護犬、保護猫を一時預かる「フォスター」の育成に取り組んでおり、各地でアカデミーも開催している。関係者は「滝川さんは取り組みの中で、小池都知事ともご一緒してきました。(小泉氏は)彼女の取り組みの支えになると思うし、彼女も支える…お互いが支え合う関係になると思います」と祝福した。【村上幸将】