俳優山下真司(67)が24日、都内で、ドラマ「泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ」初のDVD-BOX発売を記念した同窓会イベントに出席した。

8月24日の「ラグビーの日」にちなんで、同作に出演した松村雄基(55)、伊藤かずえ(52)、主題歌「ヒーロー」を歌った麻倉未稀(59)とともにラガーシャツ姿で登場した。

9月20日に開幕するラグビーワールドカップ日本大会について聞かれ、「新聞見たんだけど、まだ選手の選抜が決まってないんだよね。個人的には田中(史朗)選手を応援しているんだけど、けがで手負いの選手とかもいるからね。でも、リーチ・マイケルは優勝狙うって言ってるんですよね」と解説。「練習試合の南アフリカ戦で勝てばすごく盛り上がるんじゃないかな。緒戦のロシア戦はマストで勝ってもらいたい」と力を込めた。

日本代表へのメッセージを求められると、「僕たち日本国民は、オールジャパンを、信じ、待ち、許します。信は力なり!」と劇中の有名なせりふでエールを送った。松村も「日本代表の選手の方々へ。ワンフォーオール、オールフォーワン!」と続いた。

84年のドラマ放送開始から35年が経過した。山下は「35年たっても決して色あせない。優しさ、温かさ。胸が絞られて、おのずと涙が流れる。こんな学園ドラマはないと思う」としみじみ語った。松村が「やっぱり、実話のパワーと、ラグビーの精神と…」と魅力の要因をあげていくと、山下が「あとは、俺の演技力だよ!」と割り込み、笑いを誘っていた。

DVD-BOXは9月4日に発売。動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では9月1日から全話一挙独占配信も行うという。