深田恭子(36)や各衛星放送局の代表が4K8K放送を周知するイベント「新4K8K衛星放送9カ月~『別世界』は今」が29日、都内で行われ、全国電機商業組合連合会の峯田季志(ひでじ)会長が、長男でロックバンド「銀杏BOYZ」ボーカルの峯田和伸(41)が出演するNHK大河ドラマ「いだてん」の4K放送をPRした。

峯田会長は昨年12月にスタートした新4K8K衛星放送の機器を販売する立場として、業界の現状などを報告。峯田会長はその中で、「私事になって、親バカだと思って聞いて頂きたいと思うんでありますが、NHKさんの大河ドラマ『いだてん』が放映になっております。私の長男、ミュージシャンであります、峯田和伸と申します。人力車の車夫の清さんという役をやらせていただいております。すこし抜けている役。そういう役ばっかりなんですが」と笑いながら、「家族で、この1月から、日曜日になりますと、大変楽しみに4Kで(いだてんを)見ておるわけであります。この4Kの良さを個人的にもしっかり提案していかなければならないと思っております」とアピール。「テレビは我々家電店にとって、経営の柱の大事な商品の1つ」と訴えた。

放送サービス高度化推進協会(A-PAB)は、新4K8Kの視聴可能機器台数が、7月末で150万台に達したことも発表。AーPABは視聴機器の選択肢の増加と、東京オリンピック・パラリンピック開幕まで1年を切ったこと、ラグビーワールドカップや10月22日の天皇陛下の即位披露パレード「祝賀御列の儀」などが近づいたことが要因とみている。