タレント山田まりや(39)と息子の草野崇徳君(6)が30日、都内で、野菜の日にちなんだイベントに出席した。親子初共演。

崇徳君の手を引いてステージに登壇した山田は「すごく楽しみにしていたけど、緊張で今とても震えています。自分1人なら緊張はしませんが、この暴走機関車が何をするのか…」と笑った。

料理にはこだわっているという山田。「気を付けないと食卓が茶色になってしまうので、彩りに気を付けています」と話した。「野菜は好き」という崇徳くんだが、「生野菜を食べてくれるまで時間がかかりました。でも、一緒のドレッシングを作るところから始めて、食べてくれるようになりました」と明かした。

夫婦げんかの一因は食事にあるとも言われる。「今日何を食べたいと聞いて『なんでもいい』は困る。うちは旦那さんも崇君も、わりと食べたいものをハッキリ言ってくれます」と明かした。「崇徳君とは食材を買うところから一緒に行って、将来(夫婦円満)の習慣作りをしています」と話した。

5色野菜を使った調理実演では、親子でトッピングに挑戦。山田は崇徳君のアシスタント役にまわり「飾り付けは私よりセンスがあるんです」と話した。オリーブオイルをかけるシーンでは「速水もこみちさんみたい。ムネズキッチンだ!」とほほ笑んだ。

イベントではおとなしかった崇徳君だが、囲み取材では“暴走機関車”ぶりを発揮した。山田が話す横ではしゃぎまわり、「家でもこんな感じです」とわんぱくぶりに苦笑した。あまりの暴走に「親子共演はもう懲りました。無理です」とギブアップを宣言した。「ばっさりカットで明日なにもなかったら関係者のみなさん、すみません」と主催者に気を使っていた。