「ラブライブ!」矢澤にこ役で知られる声優の徳井青空が、同アニメ発の声優ユニット・μ'sの新シングル発売に対するファンの心情をおもんぱかった。

NHK紅白歌合戦にも出場したμ'sは、16年3月にファイナルシングルをリリースし、同年3月31日・4月1日に東京ドームのファイナルライブにて解散した。今年8月21日、シリーズ9周年を記念した新シングルの制作が決定したことが明らかになった。

μ'sの一員である徳井は8月30日、ネットラジオ番組「徳井青空のまぁるくなぁれ!」にて新シングルについて語った。「難しいよね。みんなもたぶん『ファイナルシングル発売しなかったっけ?』って思ったよね。私も『これは?』と思った」と一部ファンの疑問に理解を示しつつも、「9周年記念の一環ではないかという個人の見解です」と強調した。

「キャストも『ファイナルシングルは?』って思ったけど、もう1度ってこととは違う感じなのだと思っていただけたら」とあくまで活動再開とは言い切れないことを示唆し、「ここはひとつピュアな心で、『またμ'sが歌うんだ!』っていう1点だけでお願いできればと思います」と明るい口調で呼びかけた。

また徳井はツイッターでも「個人の見解です!記念の歌、なのでは…!?アニバーサリー音頭とか、アニバーサリーサンバとか、、、個人の見解です!」と繰り返している。