ものまねタレントりんごちゃんが26日、都内で、ザ・ビートルズ「アビイ・ロード」50周年記念エディション発売記念イベントに出席した。

「アビイ・ロード」は50年前のこの日、発売された。50周年を記念したリミックス版が27日、発売される。

初めての音楽イベントの出演に「緊張しています」。同アルバムで好きだという曲「カム・トゥゲザー」をジョン・レノンのものまねで歌うと宣言も、大友康平、井上陽水、武田鉄矢の3連発となった。「なかなか降りてきてくれないですね」とほほ笑んだ。

リンゴ・スターにちなんでの出演となった。ザ・ビートルズは「正直世代ではないのですが、こりんご時代(幼少期)からCMで聞いたり、親も聞いていたので心地よく聞いていました」と話した。このイベント出演が決まり、リンゴ・スターの名前の由来を調べ「リング(指輪)が好きでいっぱいしていたのと、本名がスターキーでニックネームがスターだったことからリンゴ・スターになったみたいですね」と前知識を披露した。

りんごちゃんの名前の由来は「青森出身なので、青森といえばりんごでしょう」と話した。「青森観光大使とかりんごのPRで地元を盛り上げたいのでお仕事よろしくお願いしま~す!」とちゃっかり自分も売り込んだ。